行田・湯本天然温泉 茂美の湯(埼玉県行田市)-口コミ(クチコミ)-日帰り温泉

日帰り温泉検索のデイ温泉ドットコム
HOME
無料会員登録して、マイページを持とう。    新規会員登録 | ログイン
  

行田・湯本天然温泉 茂美の湯

  (日帰り温泉施設)
ぎょうだ・ゆもとてんねんおんせん もみのゆ
埼玉県行田市佐間1456-1
TEL:048-555-2230
  口コミレポート      クチコミの投稿口コミレポートを投稿する 施設TOPへ
 行田・湯本天然温泉 茂美の湯    レポート 3
Googleでクチコミを検索する
総合平均   3.3      [ 風呂  3.7    施設  3.0    清潔感  2.3 ]    (5段階で3が普通)
検索結果  合計:3件  13件目を表示(1ページ目/1ページ中)
 
ビーチ (男性/埼玉県/レポート412件)
 総合評価  2      [ 風呂  3    施設  2    清潔感  2 ]
泉質は良いだけに露天造作とのアンバランスが残念な温泉だった。
入り口の自動券売機で入浴券を購入。JAF会員ならば会員用の入浴券マークがあるので、それにタッチします。100円の値引き。靴箱の鍵とともに券を受付に渡し、会員証を提示します。で、脱衣所のロッカーを受け取ります。
脱衣所に200を超えるロッカー。ウチ12カ所はかなり大きめのロッカー。でも、受付でキーを渡されているので、それは使えない。……受付では荷物の大きいお客さんにそこのキーを渡しているんでしょうね。ロッカーは設置して間もないのでしょう、きれいなモノでした。
浴場。
入口近くのかけ湯からして源泉。
内湯に大きな浴槽が1つ。仕切りのある洗い場8カ所。
尚、洗い場は露天にも8カ所あります。こちらは椅子の代わりに岩が設置。……こういうの好きです。
露天の大きな浴槽には太い梁の大きな屋根。お湯からは温泉独特の匂い。内湯、露天共にかなりぬるめ。じっくり入っていられます。お歳の方がとても多かったです。
露天奥に大きく丸く岩を並べてあり、丸い堀のように凹んでいる。底には1m程度の幅のお湯の通路。そのコンクリに砂利がきれいに埋め込んである。……なるほど、足つぼマッサージ用の石、ですね。と、凹みを見渡したらこれ全体がかつては大きな大きな浴槽だと気づいた。底から一定の高さに水垢ラインが全岩に付いている。
つまり、大きな浴槽に浸かって、歩いて足裏の刺激もできたんだな。
露天を見回して気づいたこと。
ここの造作は建て増しを繰り返して今に至ったのでは?さらにかなり素人建築であちこち手を加えているのでは?
通路が急に狭くなっていたり、空風呂に建っている柱にネジが1cm程度4本も突き出ていたり。(膝の高さです。これ、かなり危険と思います。)
内湯の壁は途中から色の濃さが変わったペンキが塗られていたり。
ま、お湯が良ければいい、という人はそれでいいのでしょうが。
湯に浸かりつつ ここは湯治場 と考えればいいかな?と、自分を納得させました。
入浴後、中庭のような場所の休憩所のテーブルで口コミPC打ちました。
板張りでスリッパが置いてあります。壁には自販機がたくさん。
屋根は無し。春の空気が心地良い。
ただ、ゴロンと寝転ぶ場所のなかったことが残念でした。 (№347入浴日20210401) 
参考になった (4件)
投稿日:2021/04/06(火)
利用時期:2021年 4月~6月
 
alanozo (男性/埼玉県/レポート5件)
 総合評価  4      [ 風呂  4    施設  3    清潔感  2 ]
露天風呂のバリエーションが豊富で、重曹泉ということもあるのかさらっとしていて感触はとても良いです。
2007年7月にNHKの「週刊こどもニュース」がシエスパの事故に関連して温泉施設の特集を組んだ際に、同じ会社が当時開発していた伊奈町の掘削現場と、茂美の湯の露天風呂で長男役の佐野光河が入浴するシーンのロケが行われています。

湯の花に混じって髪の毛や虫の死骸が沢山漂っていたり、最近閉鎖された公式サイトの掲示板に書き込まれた様々な要望の内容には閉口してしまいますが、温泉はしっかりしています。

もともとマイカー以外での交通アクセスに難がある立地と、こどもニュースに映っていた伊奈の新店の開発が中断されている点は残念ではあります。
参考になった (1件)
投稿日:2013/02/24(日)
利用時期:2012年 7月~9月
 
トゥントゥン (男性/埼玉県/レポート68件)
 総合評価  4      [ 風呂  4    施設  4    清潔感  3 ]
入口に面した道路際には、源泉の噴出する様子がガラス越しに見られるようになっており、見ているとほのかな硫黄のにおいがします。

内湯には源泉湯船が一つ、透明な緑色のお湯が注がれ、湯花が舞い上がります(硫黄のにおいはしませんでした)。

露天風呂はかなり凝っていて、日本庭園をイメージしたのでしょう(と私が勝手に想像しました)。水車が回っており、池を模した岩風呂(ジャグジー有り)、檜風呂があります。その他、一人で湯を独り占めする小型岩風呂や壷湯、妖しげな洞窟風呂もあります(いずれも源泉が使われています)。
これらの中には、テレビを見ながら湯に浸かれるになっているものもありました。
ここまで凝っているのは経営者の方の思い入れもあるのでしょうね。

埼玉県内でも屈指の純重曹泉と謳うだけあって、すべすべ感のある良い温泉だと思います。



参考になった (3件)
投稿日:2009/05/17(日)
利用時期:2009年 4月~6月
 
-PR-
▲このページの先頭へ
掲載されていない日帰り温泉の連絡お問い合わせよくある質問運営者・サイトポリシー各種リンクスマホサイト広告掲載について
北海道
青森岩手宮城秋田山形福島
茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重
滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
鳥取島根岡山広島山口
徳島香川愛媛高知
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
全登録施設
全国の日帰り温泉・スーパー銭湯・健康ランド・共同浴場・日帰り入浴,外来入浴,立ち寄りOKの温泉宿などの検索。おすすめや人気の施設を探しましょう。
施設のニュースや口コミ(クチコミ)レポート、観光情報も紹介。
Copyright (C) デイ温泉ドットコム All Rights Reserved.