|
|
総合評価 3 [ 風呂 -- 施設 -- 清潔感 -- ] |
京王多摩センター駅至近の一等地。施設横に3階建ての駐車場。入浴客は5時間まで無料。 入浴の自動券売機は交通系カード(スイカ等)も使えます。モニターの初期画面を見てもそれを書いてないので現金しか使えないかと戸惑っていたら、受付の女性が出てきてやり方を教えてくれました。 ちょっとわかりにくかったな。 今日は平日夕刻なのに結構な客数。これでは土日はたぶん大混雑だろうな。フロアの半分以上を占める食事処をみてもそう思いました。
脱衣所がちょっと狭い。ロッカーは正方形と縦長の2種類。化粧台にドライヤーが4つ設置されていましたが、全部客が座って使用中、でした。 洗い場にカラン35カ所がびっしりと並んでいてこちらも狭い感じ。圧迫感あるなぁ。洗い場の床がちょっとだけぬめっていたのが気になりましたが、これだけ入浴客が多いと仕方ないかな。 露天がもう少し広かったらなぁ。フリースペースに椅子を置いてあるのはいいんだけれど、混んだ土日はのんびりできないだろうな。 炭酸泉にゆっくり浸かりましたが入れ代わり立ち代わりの入浴客でちょっと落ち着かなかったな。それでも肌にびっしりと細かな泡が付いていくのは気持ちいいものでしたね。 サウナがよかった。発汗に適温。 出入口付近にマットが用意されていましたが、半分くらいのヒトは使わずに座っていましたね。出たり入ったりしてかなりの時間をここに費やしました。 早々にあがり、休憩室に向かいましたが、背の低い書棚にコミックがびっしり(写真)。こちらでものんびりできそうです。 (№424:入浴日20250120)
|
投稿日:2025/01/20(月)
利用時期:2025年 1月~3月
|
|
|
|
総合評価 3 [ 風呂 3 施設 3 清潔感 4 ] |
国道20号から山に向かって走っていると薄い雲の合間に見事な満月が見えた。これを露天風呂に浸かってのんびり眺めていられたら、最高だな・・・・・。 そう思いつつナビの指示通りにハンドルを切って行ったが。途中からかなり狭い道。街灯はあるものの、右に左に入り組んだ道筋。冬の18時過ぎはもう真っ暗。夜に行かれる方は運転注意です。
入口脇の自動券売機で入浴券を購入。受付のおじさんに渡す。正面は15畳の休憩室。休憩室の壁に河童の絵(写真)が掲げてあったので、受付のおじさんに 写真撮ってもいいですかね? と尋ねると、いいよぉっ というのんびりした返事。施設に入った途端から気分が和みました。 壁には 湯川に伝わる「河童伝説」なるものが書かれています。旅のお侍さんに河童が骨接ぎのやり方を教えてあげる話ですが・・・・オチが温泉にたどり着くと思ったらそうではなかったですね。
休憩室脇に貴重品ロッカー(100円返却式)。といっても普通のロッカーの大きさと変わらない。脱衣所の壁には棚がいくつか並んでます。
外の寒さに対して浴場の温かさがとても気持ちよかった! カラン9ヵ所、大きな浴槽。温度計は44度を指していました。 浴槽の角には背丈が1m位の河童の石像。小便小僧のように左手でおチ✕チ✕を持っていますが、その先からは特に何も出ていません。せっかくここまで造ったからにはパイプを通して勢いよく温泉を飛ばしたらいいのでは、と思いましたが。 アルカリ性単純温泉とのことですが、浸かっているとお湯が柔らかい。それを肌で感じました。 竹の柵で囲まれた露天風呂はシンプル。 浴槽は一部を岩で造ってあり、お湯の中で半身浴ができるようにあちこちに座るための岩を置いてある。温度計は無かったけれど、内湯よりはずっと温度は低く、そのために長時間浸かっていてじっくり体を温めることが出来ました。
入浴後は休憩室で口コミレポの作成。夜なのでゴロリと寝ころぶ人は1人しかいなかったけれど、休日はきっとすごいんだろうな。
・・・肝心の銀の円盤。露天では建物の陰になってしまい鑑賞不可、でした。これだけが残念だったな。(№423:入浴日20250114)
|
投稿日:2025/01/15(水)
利用時期:2025年 1月~3月
|
|
|
|
総合評価 5 [ 風呂 -- 施設 -- 清潔感 -- ] |
あいにくの小雨まじりの曇天。どのメディアでも昨日から真冬並みに寒くなる、と喧伝。そのためかかなり空いていました。 西武秩父駅駅前からシャトルバスに乗り(乗客はビーチ1人)40分。走る山道は晩秋の紅葉真っただ中。 駐車場から棟門をくぐってのアプローチ・・・植栽からしてみごとな眺め。 靴箱の鍵を受付に渡し、バーコード付リストバンドを受け取る。これで入浴料及び食事処での注文を記録、退館時に支払うシステム。 入浴料を考慮すると、実にお値打ちの温泉施設と思う。1日滞在できたらどんなにのんびりした時間を過ごせることか。尚、館内着も料金のうちに入っています。 受付近くの中庭にしゃれた足湯(写真)。時間が限られていたので今日は割愛。 脱衣所、浴場共に落ち着いた焦げ茶色の板張り。 浴場。 14あるカランはいずれも仕切り付き。馬油のシャンプーとボディソープ・コンディショナーが気持ちよかったな。シャワーは吹き出し口からのお湯が大きく広がるようになっていて、使いやすかった。 露天に浴槽が2つ。 大きな浴槽と屋根付のワイン香料の浴槽。・・・ワインの匂いはあまりしなかったけど・・・・。 壁際に籐椅子があり、横の壁に 星空スイッチ が付いている。湯舟の上には透明ガラスの白熱灯がいくつも設置されている。入浴客が少い時、この 星空スイッチ で照明を落として星空を堪能するのでしょうね。 湯温はどの浴槽も41度位か。今日のような寒い日は、露天の浴槽にじっくり浸かって体を温めるのにちょうどいい温度でした。 入浴後、食事処で 秩父名物わらじ丼 をいただきました。小ぶりのわらじ型カツが2枚乗ってます。おいしかったな。(Wi-Fi有り) 食事後、大広間(来楽(きらく):60畳位の休憩室)でサービスの玄米茶を飲みつつ口コミレポ作成。奥には「寝ころび処」(女性専用・男女共用の2室)という一見カプセルホテルを思わせるような小部屋があり、カプセル様の2段ベッドが並んでいました。木の床にマットを敷いてあるだけの簡素なスペースですが・・・入浴・食事後にここで横になったら熟睡必至ですね。・・・・・こんなことならマイカーで訪問、退館時刻まで粘ればよかったな。この金額でここまで楽しめるのだから、自信をもってお勧めします。とてもよかった。(№422:入浴日20241120)
(参考になった:3件)
|
投稿日:2024/11/20(水)
利用時期:2024年 10月~12月
|
|
|
|
総合評価 4 [ 風呂 -- 施設 -- 清潔感 -- ] |
さがみ湖リゾートの中にある温泉施設です。車で行くととりあえずさがみ湖リゾートに入るため入口ゲートで駐車券を取らなければなりません。帰りに駐車無料券を受付で出してもらえます。 施設前にキレイな石庭(写真)。この時点で露天風呂に期待してしまいましたね。 受付にて館内の飲食に使うバーコードの付いたリストバンドを渡してくれます。このバーコードを使って退館時に支払いをします。 脱衣所のロッカーは縦長と四角の2種類。一角に明るい化粧室があり、ドライヤー8個とカラン2か所が並んでいます。 浴場のあちこちにひじ掛け付きの椅子が置かれていたのはよかったな。サウナで熱くなった体で涼むために外に出なくてもいいので。洗い場の全カランは衝立で仕切られていました。人によっては圧迫感を感じるでしょうがビーチは隣の方のしぶきが飛んでこないのでこちらの方が好きです。 高濃度炭酸泉が内湯・露天両方に設置されていました。湯温はやや温め。あっという間に体中が泡だらけ。特に露天の炭酸泉は座ると西南に開けた遠望を楽しめます。生垣(モチの木、かな?)やその周りにカエデやツツジ等々が植栽され目を休ませてくれました。なかなかの露天ぶろ、です。 寝ころび湯は屋根付き。雨天でも気にせず楽しめます。しばらくの間寝ころび湯で体を横にしていました。 内湯は炭酸泉とジェットバスしかないので普通に湯に浸かりたいヒトは・・・・露天に移動するしかないですね。 ビーチは内湯の炭酸泉に入ってガラス越しに露天を眺めていて・・・・居眠りしてしまいました。(←それくらい気持ちよかった、という意味です) 入浴後、お休み処へ。女性用と男女共用の2部屋があり、さらに各々の部屋の奥にはガラス越しに庭を楽しめるようリクライニングシートが数脚設置されていました。のんびりとここでPC・口コミレポ作成しました。 帰りの支払い時、駐車無料になるQRコードの印刷されたレシート様の紙を渡されました。駐車券をゲートの機械に入れ、QRコードをカメラにかざすと無料でバーが開きます。 とりあえず……高濃度炭酸泉に満足できる施設でした。(№421:入浴日20241118)
(参考になった:1件)
|
投稿日:2024/11/18(月)
利用時期:2024年 10月~12月
|
|
|
|
総合評価 5 [ 風呂 -- 施設 -- 清潔感 -- ] |
荻窪の駅至近。この値段でこういう浴場に入れるんだ、というのが正直な感想。ホント十分満足しました。(入館料には館内着も含まれています。) 平日の午後なのに、若いビジネスマン?が入ってくる。ブランドに身を包んだ妙齢の女性グループも。地下にはコワーキングスペースがありますからね。(もちろん無料Wi-Fi飛んでます) とりあえず、浴場。 高濃度炭酸泉が良かったな、一気に身体が泡に包まれました。 サウナは3種類。 BONAなるサウナはドライサウナ90度に対して80度の設定。時々ロウリュウのように水蒸気を発生させるため汗が出やすくなる、とのことでした。確かに一気に汗だらけ。 ミストサウナはヨモギの葉の匂いがして快適でした。 脱衣所に250以上のロッカーがありましたが、浴場のカランはあちこちに分散していて20余り。身体を洗うよりも浸かった後、のんびりするための施設なんですね。 露天にも洗い場があり、そこの椅子は背もたれ・ひじ掛け付きの籐椅子もどき(素材はたぶんプラ)。こんなの初めてかなぁ。体を洗ったらそのまま考え事に浸れそう。 入浴後、口コミレポ作成のためにB1Fに行くと・・・・。長テーブル数脚に椅子が20。20代、30代位の男性がPCで仕事?してました。(ビーチのように口コミレポを作成している・・・ヒトはいないな・・・・) 中にはテーブルに2台のパソコンを並べているヒトも。 スマホで得意先と商談しているヒトもいました。商談相手は電話の向こうが入浴施設の地下だなんて思ってもいないだろうな。 なるほど、数年前のコロナ時にビーチもこういうところでテレワークすればよかった。疲れたらサウナに行けばいいんだし・・・・。 コワーキングスペースの奥は休憩室。たくさんのリクライニングシートが並んでいました。尚、女性専用の部屋も隣に設けられていました。 3Fはお食事処。館内着のまま入処可能。
入館料はまずまずですが、1日身体を休めてのんびりしたいヒトには本施設のようなところがお勧めですね。 ただ、都会の駅前にある施設の宿命でしょうね、浴場の中はどの部分をとってみてもちょっと狭い。すべてにおいてあと1.5倍の広さがあったらもっとゆったりできるのに、と。その部分だけが残念でした。仕事も体も ととのう ような浴場でした。(№420)入浴日20241111)
(参考になった:1件)
|
投稿日:2024/11/11(月)
利用時期:2024年 10月~12月
|
|
|
|
総合評価 3 [ 風呂 3 施設 4 清潔感 3 ] |
快晴の下、横瀬駅から歩くこと約15分。10時少し前に着くとすでに7,8人の入浴客が入口で開館を待っていました。施設前に広い駐車場。 施設内は年季が入っていたものの、きれいに掃除されています。 入口に 薪 が売り物としていくつも束ねられていました。 ちょっと驚いたのが漫画の蔵書量。大広間、2階休憩室、階段の各所に書棚があり、びっしりと埋まっている。受付で聞いてみたら、1万冊はありますね との返事。ほぉ~~・・・・ 受付の斜め向かいにお菓子やお土産が置いてあり、奥に歩いていくとゲームコーナーにこれまたゲーム機がたくさん。スマートボールも置いてあったので経営者は昭和生まれ、だな‥‥
脱衣所。大中小5種類の大きさのコイン返却式ロッカー。棚には脱衣籠も。扉の外には露天に板張りのスペースと椅子があり、のんびりクールダウン可能。(かつては喫煙所だったらしい。現在は全館禁煙) 浴場。 東南から南方向にかけて全面透明ガラス。眺めが良いはず・・・・なんですが、水垢がけっこうついていて見通すのにちょっと邪魔。 水風呂・炭酸泉・大きな浴槽。炭酸泉にしばらく浸かりましたが、皮膚への 泡の付き が悪い。もうちょっと何とかならないですかね。 大きな浴槽の壁から勢いよく出ているバブルジェットに背中をお任せしていました。泡の圧力が強くて快感でした。 サウナは定員5,6人?やや熱め。平日の午前中ですが近所の高齢者が仕事の話で盛り上がっていました。 露天がよかったな。 屋根付きの洗い場、カラン8ヵ所。解放感たっぷり。 奥に歩いていくとこちらも屋根付きの浴槽。露天自体が東南に設置されているものの、どの方向にも大きな樹木が植えられていてせっかくの日差しを十分に受けられない。さらに青空を楽しめない。これが残念でした。 ただ、湯温は41度位で冬至に入る湯としては適温でしたね。 入浴後、大広間(90畳位)付属の食事処でせいろそばをいただきました。漫画の他に将棋・チェス・碁・オセロが置いてありました。月曜金曜に開催の14時からの大ビンゴ大会に参加したらお菓子が当たりました。ちょっとうれしかったな。 施設内部が広く、通路も幅広なのでストレスが無い。のんびり出来ました。温泉を楽しんだ後、ゴロリ昼寝を楽しむ施設としては申し分ないと思いますね。(№419入浴日20241108)
(参考になった:1件)
|
投稿日:2024/11/08(金)
利用時期:2024年 10月~12月
|
|
|
|
総合評価 3 [ 風呂 3 施設 3 清潔感 4 ] |
都下からわずかな時間でこんなに山奥に来るんだな、というのが正直な感想。 施設のけっこう手前に第3駐車場。来訪者が多いんだろうなぁ。靴箱(100円返却式)に靴を入れ券売機で入浴券を購入。入浴券に来館時間が印刷され、3時間800円。以後1時間延長ごとに200円追加支払い。券は退館時に受付に提出する。 入り口の幟にJAF会員優待(100円引き、入浴券購入前に受付に申告のこと)と書いてありましたが、券売機の前に立った時にはすっかり忘れてコインを投入していましたね。
建物は年季が感じられるものの床はきれいに清掃され、そのために靴下でずっと階下の脱衣所まで歩いていきました。脱衣所入り口に入浴客のスリッパが並べられているのを見て、初めて床はスリッパ履きと気づきました。これだけきれいなら素足で入館もアリ、だと思うのですが・・・・・。たぶん木の床(自慢の西川材?かな?)で冬は素足だと冷たいんだろうな、と想像。 脱衣所には40のロッカー(100円返却式)と30余りの脱衣籠。その数に対して脱衣所はちょっと狭いかな。 浴場の大きな浴槽は真ん中がジャグジー。しばらくしゃがみこんで気持ちよく浸っていました。カラン9か所。ごく普通の洗い場です。シャンプー・ボディソープの香りが菊の花でした。(ビーチは菊の花の香りが好きなので・・・・) 入り口すぐ左にミストサウナ(温度計は46度)。中にベンチが6脚。ちょっと狭いかな。 露天は正八角形の浴槽が1つ。シンプル。柵の向こうは山がそびえていて間には名栗川(入間川とも呼ぶとのこと)の渓流が眺められました。 内湯・露天共に温度計は41度を指していましたが、露天はもっと低いような気がしましたね。 実は、浴場入り口から露天まで歩いたところでほんの少しだけがっかりしました。 こちらのHPがとてもよくできていてすてきな浴場をアピールしていたので、期待値がけっこう高かったのです。HPの写真に間違いは全くないのですけれどね。 入浴後。和室の休憩室は70畳。広い! でも、同じフロアにある木製の大きなテーブルがあまりに素敵だったので(写真)、こちらで口コミ作成しました。お風呂よりもこちらに座っているほうが和みました。(№418入浴日20241024)
|
投稿日:2024/10/24(木)
利用時期:2024年 10月~12月
|
|
|
|
総合評価 3 [ 風呂 -- 施設 -- 清潔感 -- ] |
施設前には広い駐車場。入口はちょっとしゃれている(写真)。 以前の口コミレポに「可もなく不可もなく、普通に楽しめる・・・・いつも混んでいます」とあったが、まさにその通りだったな。ただ、今日は曇り空。加えて霧雨が降り始めていたのでガラガラの状況だったためのんびり入ることができました。 脱衣所には縦長~正方形と3種類・200近くのロッカー。 でも、広さの割には化粧台が2か所、と、混んだ時には並びそうです。隅には喫煙室が設置されていました。 浴場はフリースペースもそこそこ広く、ストレスなく入浴できました。 露天の炭酸泉が良かった。ほかの浴槽ががらがらだったのに、ここだけは常に入浴客が誰かしら浸かっていましたね。屋根付きなので霧雨に頭が濡れることなくのんびりゆっくり浸かり、泡だらけになっていく体を楽しみました。 露天に寝湯もあり、心地よかったけれど、ビーチにはちょっと水深が深いかな?それとこちらは湯温が高く、長時間浸かっていることができませんでした。 入浴後、食事処でドリンクを1つ楽しみつつ口コミレポ作成。 食事処の隣の座敷にはいくつもマットが敷いてあり、入浴客が気持ちよさそうに横になっていました。ビーチも睡魔に誘われて横になりましたが、ハッと気づくと1時間半経過していました。実に心地よかったです。 尚、館内には無料Wi-Fi飛んでます。(№417入浴日20241023)
(参考になった:1件)
|
投稿日:2024/10/23(水)
利用時期:2024年 10月~12月
|
|
|
|
総合評価 4 [ 風呂 4 施設 4 清潔感 3 ] |
佐久PA至近にある施設。スキー場の隣なので冬はさぞかし混むだろうな、と予想しています。 靴箱の鍵を受付に渡すと、バーコードの入ったカードを渡してくれます。これで食事処の支払いを行い、退館するときに受付近くの支払い機で清算する仕組み(各種カード使えます)。また、無料Wi-Fiのサービスもありました。 脱衣所手前には漫画本がたくさん並んだ書架と大きなイスが配置されたやや広めの待ち合い。 脱衣所は広く、ロッカー230余。 浴場のメインの浴槽。40度位か。壁の温度計は35度付近を指していました。故障? 隣の炭酸浴槽がよかった。あっというまに皮膚表面が泡だらけ。疲れを取るのに効果ありそうです。 今週の替り湯は花香水・ローズの香り、とのこと。手ですくってみたけれどほとんど匂いませんでした。 サウナも結構な広さ。気持ちよく汗を流すことができました。 でも、ここのウリはやっぱり露天風呂だろうな。佐久平の街並みを一望できる…と書くとお湯に浸かったまま景色を楽しめそうだが‥‥。ガラスの柵とその手前の植栽で眺望が邪魔されている。浴槽の縁に立って覗くようにしなければ外を十分眺められない。これ、ホントに残念でした。 曇っていたので夕陽を拝むことができませんでしたが、晴れている日の夕方は、見事な見晴しになっていること間違いないと思いますね。 多くの入浴客を見込んでの施設設計がなされているようで、広めの浴場でストレスのない入浴を楽しむことができました。 (№416:入浴日20241018)
|
投稿日:2024/10/19(土)
利用時期:2024年 10月~12月
|
|
|
|
総合評価 3 [ 風呂 4 施設 3 清潔感 3 ] |
入口を背にして立つと確かに 山並み がきれいに見えます。休館した後リニューアル完了、という情報を遅ればせながら見つけたので早速やってきました。 駐車場横の土手を見るとツツジの植栽で描いた♨マーク(写真)。素敵です!!
受付でリニューアルのビフォアー・アフターを尋ねてみた。 まず、ホールの床板はすべて津久井産の木材を使用し張り替えた。壁紙を張り替えた。3時間の入浴時間制限を撤廃した。 2か所の浴場の片方はミストサウナをドライサウナに、もう片方はサウナでロウリュウができるようにした、とのこと。定休は水曜日ですが、それを境に男湯・女湯の場所をいれかえる、とのことでした。 ホール受付の奥には田舎の温泉ではどこでも見かけるようにお土産・お菓子等々の食品が丁寧に陳列されていました。
サウナ。 温度は適温。タラタラと汗が気持ちよく流れていくけれど、この広さだと定員は6人だな。少し圧迫感がありました。扉の外には水風呂がありますが、ちょっと狭くてデザインもステキなので最初は広めの掛湯だと思っていました。 カラン17カ所の一部は芝がキレイに整備されている庭に面しています。体を洗いながらガラスを通して景色を眺められるのがなんとも気持ちよい。 内湯。 浴槽は岩風呂になっており、大き目で一部がジャグジーになっている湯舟、源泉の湯と書かれたちょっと小ぶりの湯舟と2つ。非加水源泉掛け流し、とのこと。贅沢です。 いずれもかなり湯温が低く、ゆっくりじっくり浸かっていられる温泉でした。夏にはこれくらいの温度がのぼせなくていいのかもしれません。 露天。 桜の木に囲まれているので春はみごとな眺めだと思いますね。きれいに手入れの行き届いた芝の上に寝転がったらどんなに気持ちいいかと思いましたが・・。 当然ですが、立ち入り禁止、になっていました。残念! 大き目の岩風呂は内風呂と同じように湯温が低い。時々頬をかすめていく初秋の風がとても気持ち良かったです。
入浴後、食事処で定食をいただきました。食事処兼休憩所になっているのですが、テーブルの数がすごく多いわけではないので、よく見られるような風景=食事の後にテーブルの横にごろりと横になって仮眠・・・をするヒトはいませんでした。ビーチはたまらなく眠くて転がりたかったのですが・・ (№415)入浴日20240909
(参考になった:1件)
|
投稿日:2024/09/11(水)
利用時期:2024年 7月~9月
|
|