無料会員登録して、マイページを持とう。    新規会員登録 | ログイン
  

武田乃郷 白山温泉

  (日帰り温泉施設)
たけだのさと はくさんおんせん
山梨県韮崎市神山町鍋山1809-1
TEL:0551-22-5050
  口コミレポート      クチコミの投稿口コミレポートを投稿する 施設TOPへ
 武田乃郷 白山温泉    レポート 3
Googleでクチコミを検索する
総合平均   4.0      [ 風呂  4.0    施設  3.3    清潔感  3.7 ]    (5段階で3が普通)
検索結果  合計:3件  13件目を表示(1ページ目/1ページ中)
 
じゃい (男性/千葉県/レポート364件)
 総合評価  3      [ 風呂  3    施設  3    清潔感  3 ]
冬の走りの時にお邪魔しておりました。
日が沈む前に来たが、やはり人気でお客の入りはなかなかなもの。
入って左手の靴箱に靴を入れ券売機にて購入。そして脱衣所に直行。
さっさと身支度整えてかぶり湯へ。あまり多くはないカランの争奪戦にはなるかな?ここはさっと汚れなど流して内湯へ。

内湯は広すぎず、適度に足を延ばせて浸かれるもの。そこから見る庭園風の景色は安らぎを与えてくれる?なお、内湯はまあまあな暑さ。
それは泉質由来か?その泉質は源泉の泉温は45.5℃、湧出量は毎分220㍑で、泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)とのこと。この温度をあまり落とさず浸かっている感じ。適応症は神経痛、関節痛、五十肩などの筋肉・関節疾患や、慢性消化器病、痔症、冷え性、疲労回復などの内科や、切り傷、やけどなどの皮膚疾患とのこと。ポカポカして体に響いてくる?

火照りを冷ましに露天へ。椅子はあって休むことはできるが、数が少ないかな?あと、この時は冬の始まりの時で、北風がびゅうっとフィているときだったのであっという間に体は冷えていった。山地にあるところなので、日が沈めば結構な寒さなので要注意。その露店から見える景色は晴れていれば壮観なもの!そしてお風呂は冷やされてかぬるめで入りやすい。心地よいもので、結構長く入っていられてうちうとうとしてしまう。風が吹いていなかったら間違いなく寝てしまう~。個人的にはずっと浸かるならこちらかな?もちろん冬だと出た後がすごく寒いが~。

休憩室がコロナのため利用できないのが痛いが、今の状況なら仕方ないか。休憩所は一瞬であればいられるので待ち合わせなどは注意が必要だろう。
参考になった (1件)
投稿日:2021/05/16(日)
利用時期:2020年 10月~12月
 
ビーチ (男性/埼玉県/レポート410件)
 総合評価  4      [ 風呂  4    施設  3    清潔感  4 ]
韮崎市街を見おろす山の中腹にあります。3年ほど前からこの施設の前を何回か通りかかった。が、時間の都合もあり入ることができなかった。やっと叶いました。
平屋の建物に蕎麦屋さんが併設。この建物はどう見ても温泉とは思えないなぁ。
昼下がりの柔らかい陽が入り口からロビーに差し込んでいる
鍵のかかる靴箱に靴を入れ、券売機で入浴券を購入。脱衣所に向かう。
男女の浴場が月ごとに入れ替わる、とのこと。

あまり広くない脱衣所に鍵付きロッカー16、棚に脱衣カゴ30。
化粧台にカラン3ヶ所、ドライヤー2個。

浴室に入ったとたん、フッと温泉の柔らかい匂い。目の前には大きな浴槽。その向こうに透明ガラスを通して八ヶ岳、韮崎の街を眺望できる。夜景はきれいだろうな、と思います。
扉の左脇にかけ湯があり、蛇口に 源泉 と書いてあるプレートがぶら下げてある。右の壁と左の壁に各々カラン4ヶ所。洗い場の後ろに衝立が立ててあり、洗っている飛沫が浴槽に入らないようになっていた。
その湯船。温度計は42度。でも、もう少し低い感じがした。お湯は肌に柔らかく、手にすくうと温泉の匂いがたっぷり。

露天側のガラスも素通しになっていて露天風呂の様子もよく見えます。

露天。竹(プラ)の柵で囲ってあり、もう少しそれが低ければ浴槽に浸かったまま景色がよく見えるんですけどね。

湯船は1つ。湯温が低い。かなりぬるい。夏はいいけれど、冬の冷たい風が吹く時はちょっとキツイかな。
今日は風も無く、のんびり浸かっていました………が、やっぱぬるい。
手っ取り早く温まるために内湯に移動。
おでこに汗をかくくらい浸かってから再度露天に。

露天の浴槽に首までじっくり浸かっていたら、本当に温まりました。
ぬるい温泉に長く浸かると芯まで温まるんですね。入浴後、実感です。

休憩室はたたみ28畳と絨毯を敷いた8畳くらい部屋2つがくっついていて、仕切りの襖を全部外してある。
おばあさん9人が楽しそうにおしゃべりしていました。

また、ロビーの奥にも自動販売機を置いた休憩室(フローリングに椅子・テーブル)があります。さらに、これとは別に予約専用の休憩室が2つありました。

ここは温泉の匂いを楽しみながらひたすら湯に浸かるための温泉です。(№209入浴日20190212)
参考になった
投稿日:2019/02/12(火)
利用時期:2019年 1月~3月
 
トゥントゥン (男性/埼玉県/レポート68件)
 総合評価  5      [ 風呂  5    施設  4    清潔感  4 ]
中央道の韮崎インターから10分弱程のところにある日帰り温泉施設。周辺には武田氏に関わりのある神社やお寺が多くあります。

湯船は内風呂と露天風呂に一つずつのシンプルなつくりですが、それぞれが源泉かけ流しなので、十分温泉を楽しむことが出来ます。お湯は透明な薄いグリーンで、なめてみた感じでは特段味はしませんでした。よくわからなかったので、やはり源泉のかけ湯を飲んでみました(コップが置いてありましたし、飲んでいる人もいたのできっと飲泉OKなのでしょう、多分…)。すると、「ああ温泉なんだ」という匂いや味がしました(よくわからない表現ですね)。

内風呂は露天に比べるとやや熱めですが、寒いこの時期にはちょうど良い温度でした。そして、露天は外気に触れている関係でやや温めになっており、長く入っていられました。八ヶ岳などの山々を望みながら入れたので余計長く入っていることができたのでしょう。

ここには食事処はありませんが、持ち込みOKですし、隣のお蕎麦屋さんからも出前を取ることが出来るようです。

日曜日だったのでお客さんは結構来ていましたが、気兼ねなくのんびり温泉を楽しめました。
参考になった (9件)
投稿日:2010/01/18(月)
利用時期:2010年 1月~3月
 
-PR-
▲このページの先頭へ
掲載されていない日帰り温泉の連絡お問い合わせよくある質問運営者・サイトポリシー各種リンクスマホサイト広告掲載について
北海道
青森岩手宮城秋田山形福島
茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重
滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
鳥取島根岡山広島山口
徳島香川愛媛高知
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
全登録施設
全国の日帰り温泉・スーパー銭湯・健康ランド・共同浴場・日帰り入浴,外来入浴,立ち寄りOKの温泉宿などの検索。おすすめや人気の施設を探しましょう。
施設のニュースや口コミ(クチコミ)レポート、観光情報も紹介。
Copyright (C) デイ温泉ドットコム All Rights Reserved.