無料会員登録して、マイページを持とう。    新規会員登録 | ログイン
  

ほうおう庭(閉館)

  (大館ぐるみ温泉郷 / 日帰り温泉施設)
ほうおうてい
秋田県大館市観音堂393
TEL:0186-49-8574
  口コミレポート      クチコミの投稿口コミレポートを投稿する 施設TOPへ
 ほうおう庭(閉館)    レポート 16
Googleでクチコミを検索する
総合平均   4.2      [ 風呂  4.5    施設  4.1    清潔感  4.4 ]    (5段階で3が普通)
検索結果  合計:16件  110件目を表示(1ページ目/2ページ中)
 1 2 次へ>>
 
FNR (女性/ゲスト)
 総合評価  4      [ 風呂  4    施設  3    清潔感  4 ]
大館市の温泉は硫酸塩泉のところが多いようで、その中でも源泉かけ流し、飲泉可能、サウナ有となると、選択肢が狭まる。こちらはそれらとさらに露天風呂が2つ(適温、ぬるめ)もある贅沢さ。
建物など見た目の雰囲気は特筆するものはないが、駐車場からすでに薬っぽい温泉臭していい感じでしたし、脱衣所には源泉かけ流しの良い点や硫酸塩泉の効能など説明書きがさりげなく貼ってあり、勉強になりました。
飲泉は、以前利用した釈迦内温泉泉湯と同じ味ではっきりいって美味しくないが、体の中まで温泉成分を取り入れたという満足感でドライブ疲れも取れました。
※シャワーは自動で止まるタイプですが、止まるのが早すぎます…5秒前後かなww
ヘアドライヤー無料なのは良かった!!
参考になった (2件)
投稿日:2019/06/05(水)
利用時期:2019年 4月~6月
 
ゆきママ (女性/ゲスト)
 総合評価  4      [ 風呂  5    施設  5    清潔感  4 ]
小さい子でも安心して入浴させられると噂を聞き、まだ早いと渋るパパを説得して、生後八ヶ月になる娘を連れて出掛けてきました。初めお風呂の中に入れるのはやっぱり無理かなと思っていましたが、まさかの適温で娘もむずかることなくニッコニコ。赤ちゃんでも入れるよう、熱くなりすぎないように気をつけてるそうで、女性の従業員さんに途中「大丈夫ですか?」と、思いがけず優しい言葉を掛けてもらいました。なんとベビーベッドまで完備。掃除も行き届いているようなので、近い内にまた必ずお邪魔します。
参考になった (1件)
投稿日:2018/08/29(水)
利用時期:2018年 7月~9月
 
日帰り温泉めぐり隊 (男性/ゲスト)
 総合評価  4      [ 風呂  3    施設  4    清潔感  4 ]
外観も内観もアットホームな雰囲気。出入口にはインコが数羽。
ロビーには手作りの焼おにぎり(100円)がありました。休憩所から外には緑のある庭が見えます。ほうおう庭の名前通りほのぼのした感じです。

受付でも説明されましたが、洗い場にシャンプー、ボディソープはありません。持参すれば問題ないかと。
洗い場はゆったり。対して内湯はひとつで洗い場の壁が近い為にやや閉塞感あり。温度はぬるめなので長い時間ゆっくり入れる。湯口の上に「のんびり蛙」の置物あり。肘をついて横になっているユニークな蛙の石像。説明書きの言葉もほっこりするような内容。要はお客様にのんびり帰ってきてほしいとのこと。

露天あり。こじんまりとしたぬるめの浴槽が2つ。ひとつは飲泉可能。
露天のスペースは狭いが、割と手の込んだガーデニングの庭があり癒される。なるほどほうおう庭の名前通りという感じ。

サウナあり。珍しい対面形で両側に座れる為広さの割に人数多く利用できる感じ。このサウナは木の薫りも良く発汗も良く気に入りました。残念なのは水風呂が1人仕様なこと。

お湯は無色透明。風呂は個人的にはぬるめで物足りないかなという感想だが、施設全体の雰囲気はのんびりしていてゆっくりできました。

参考になった (1件)
投稿日:2017/05/25(木)
利用時期:2017年 4月~6月
 
アンバサダー (男性/ゲスト)
 総合評価  4      [ 風呂  5    施設  4    清潔感  4 ]
毎年マラソンの後、いっつもここに寄って帰ります。
外に出て涼めるところが好き。
また来るよ。
参考になった (1件)
投稿日:2016/04/30(土)
利用時期:2016年 4月~6月
 
アンドレ (男性/ゲスト)
 総合評価  4      [ 風呂  5    施設  4    清潔感  4 ]
二日目は早朝から、義母イチオシのこちらへ。
入口の小鳥や花に癒されながら、いざ出陣。
え、なんじゃこりゃ!?
どこぞの寮の風呂かと見紛うばかりのコンパクトさ。
手前にサウナがあるせいかなと思いつつ、外に出ると、ナ~イス。
こちらもやはり小さいながら、2つの露天風呂が。
庭のガーデニングはいかにも素人さんのそれと思われ、昨日の温泉とはまたひと味違った魅力を漂わせていました。
とにかく木の風呂が最高。
チェアに腰かけて涼むのも、またよし。
ここだけは、また次に来た時もアリかもしれません。
参考になった (2件)
投稿日:2015/09/02(水)
利用時期:2015年 7月~9月
 
クマ雄 (男性/ゲスト)
 総合評価  4      [ 風呂  5    施設  4    清潔感  5 ]
東北湯めぐりツアー3日目、いつも参考にさせてもらっている、とある温泉ブロガーさんのページの中に、「大館界隈では一番の名湯では・・」という記述があったので、ふらっと寄ってみました。事前に調べていた時間よりも早く着いたのですが、駐車場には既に車が数台止まっており、自分達も恐るおそる入口に近付いて行くと、「いらっしゃいませ。どうぞ」との声。ハッキリ言って、この日は全国的に有名な県境の温泉がハイライトだったのですが、いざ訪ねてみると色んな意味でガッカリ感いっぱいで、ここは朝一でありながら、一気に良い意味で期待を裏切られるお湯でした。あえて細かい説明は避けますが、入ったら分かるでしょ的な・・・。とはいえ、それではここまで見てもらって、あまりにも無責任かと思うので短評すると、お湯は温めながら、適度な塩っけのせいか、浴後もなかなか汗が引かず。ただ、よく夏の温泉にありがちな、湯上り後の体のダルさは皆無で、とにかく肌に効いてるような浴感。お湯のタイプは全然違うものの、青森の古遠部温泉、新屋温泉と並んで、今回の遠征で最も印象に残ったお湯の一つでした。露天スペースの花もすごく気合が入ってる感じで、そっちの方にはうとい自分でも、十分楽しめました。ま、正直感動したわけです。温泉の中からだったか外だったかは、ちょっとうろ覚えですが、大文字で有名な山も綺麗に見えて、まさに町なかにある隠れた名湯って感じでした。帰りがけ、「どちらからいらしたんですか?」と、気さくに声を掛けられたので、どこからですよと答えたら、「まぁ、どうしてうちみたいな所に、そんなに遠くから」と感激され、記念にある物をいただいたのですが、別に誰かれ構わず渡してるものではないだろうし、迷惑を掛けたくないので、詳細は控えます。とにかく、ありがとうでした。
参考になった (4件)
投稿日:2013/06/30(日)
利用時期:2013年 4月~6月
 
ルネ (女性/ゲスト)
 総合評価  5      [ 風呂  5    施設  5    清潔感  5 ]
ミーハー(ひょっとして、死語?)な大館人です。
コラコラ、年がバレるって(^^ゞ

『東北湯けむり紀行』、見ましたよ。
いつもお邪魔している温泉がテレビに映って、なんだか嬉しいような、照れくさいような・・・。
男性側の浴槽は、女性側とちょっと違うと聞いていたのですが、まったく同じなのですね。
カエルちゃんも、ひっくり返ってたし。
うちの旦那クン、前に、男の方はライオンの口からお湯が出てるって話してたんですが、今日初めて冗談だったと分かりました。
ほうおう庭さんは湯上り後、いつもお肌がツルツルして、温度も私的にはちょうどいいので、これからもずっとお世話になりますよ。

PS
この前、湯あたりして倒れた母を、優しく介抱してくださったスタッフさんに、この場を借りて、心よりお礼申し上げます。
さすがに血圧計を持ってこられた時は、え、そこまでしてもらわなくてもと、ちょっと焦りましたが(^o^;
参考になった (3件)
投稿日:2013/04/19(金)
利用時期:2013年 4月~6月
 
ゆっこ (女性/ゲスト)
 総合評価  4      [ 風呂  5    施設  4    清潔感  5 ]
度々の投稿すみません(^^;)気に入っているもので、またもレポートしちゃいます(笑)
 前回の投稿から、子育てと仕事に追われ、以前より来れる機会が減ってしまったのですが、、「ビール」検討、また、販売してくれて本当に嬉しいです!!そして、まだ一度しか飲めてないですが、販売しても缶ビールかな?なんて思ってたけどグラス入りで、しかも他の施設より安い!!また本格的で美味しい!これにはビックリです。
お客の意見を親身に考えてるんだなと、改めて思いました。従業員さんからも「ウチのオーナーは職員の事情も知ってくれて、勤務の事とか休日も考えてくれる人なんですよ」って話をオープン当初から従業員さんとの立ち話で聞いていたので、(これがほうおう庭の良い所[お客の言葉に耳を傾けてくれたり・アットホームな感じ]に繋がっているんだな)と思いました! 職員の家庭事情を理解してくれるなんて本当に、羨ましい限りです!

 ただ…最近の梅雨入りくらいから、何となくではあるけど従業員皆さんが元気がないように感じるのですが…
夏バテなのかな(^^;)?余計な事ですが前より疲れてる??感じに見えたので(^^;)
     
話は大分ズレてしまいましたが、今回はビールの件でレポートしました。ありがとうございます!いつまでも変わらないほうおう庭でありますように…
事情で通う回数が減ってしまいましたが、今後も利用、応援させて頂きます。
捨て台詞になりますが、夏に入ったのでエアコン点けて下さい!!扇風機だけではシンドイです(×_×)宜しくお願いします
(エアコンの件で☆4つです)
参考になった (4件)
投稿日:2012/08/03(金)
利用時期:2012年 7月~9月
 
オーナーさんへ (女性/ゲスト)
 総合評価  3      [ 風呂  4    施設  2    清潔感  4 ]
親戚の代弁です。 ヒバ湯がとても滑るそうです。親戚(男性)がヒバ湯から出る際に転倒し、足にとんでもないアザをつくって来ました。直接言えなかったのは、温泉のお湯はとても良いお湯な為に、イメージを崩したくないと言う事でしたが、私の判断でこちらに投稿させていただきます。  ヒバ湯の滑り対策、早急にお願いします。
この話を聞いて子供等、入れる際不安で仕方ありません。 
 貼り紙をしたり、ヒバ風呂を荒く削るなど対策をとって下さい。大きな事故になってからでは遅いです。 また、前から気になっていましたが、食堂?の調理の方が暇なのかずっと座っている所が目につきます。  露天とガーデンのほうおう庭ですが、温室やお庭に花があっても、脱衣所やお風呂に花の感じもないですし、なんか全てが中途半端?な感じがします。殺風景な内湯の壁に、造花の葉っぱや、花など飾ってはどうでしょうか?店名に名前負けしています。 以前関東で経営について学んでいたので上記厳しく書かせて頂きました。 せめてやるなら徹底的にこだわって頂きたい。「露天とガーデン」を生かせば更に流行ると思います。でもまずヒバ風呂を改善して下さい。 個人的にはジェットバス位は欲しいです。  長くなり、厳しい投稿になりましたが、私もお湯の泉質はとても気に入っています。大館市ではナンバーワンではないでしょうか。
参考になった (5件)
投稿日:2012/04/24(火)
利用時期:2012年 4月~6月
 
ゆっこ (女性/ゲスト)
 総合評価  4      [ 風呂  5    施設  5    清潔感  4 ]
地元住民なので、しょっちゅう通わせていただいています。お風呂ですが、ここのお湯は本当にお肌がスベスベさらさらになります。
また、行く度温泉水を汲んで自宅で飲んでから、体重が2~3キロ落ちました!酷い便秘症の私には、この温泉水が市販の便秘薬よりも効いたみたいです。この体験から、職場の先輩、友達にススメるナンバーワン温泉です!
料金は400円(日中)と、この辺りでは高い入浴料ですが、ぽ☆ぽ☆温泉みたいにシャワーが出てるのか出ていないのか無駄にイライラするシャワーに300円を払うより、こちらに400円払って満足にシャワーを浴びた方が私は良いです。また、循環させていない分、お湯は綺麗で完全掛け流し。他の温泉の様に何度も循環させて再利用しているお湯には今更ながら入れない感じがします(^-^; ほうおう庭は回数券を買えば利用券の400円を買うより断然お得に入れるし。お湯の良さと同じ位、女性オーナーの心遣いにも大変満足しています。子供達にお菓子をプレゼントしてたり、作った甘酒を大人に振る舞っていたり、そんな光景を何度も見て、他とは違うアットホームな感じが大好きです。
☆4の理由は、私の勝手な意見ながら、ビールを…せめてノンアルコールでいいので置いて欲しいです!また、若干夕方の清掃が雑な所もあるので、混む分、力を入れて欲しいです。
参考になった (7件)
投稿日:2012/04/02(月)
利用時期:2012年 1月~3月
 
 1 2 次へ>>
-PR-
▲このページの先頭へ
掲載されていない日帰り温泉の連絡お問い合わせよくある質問運営者・サイトポリシー各種リンクスマホサイト広告掲載について
北海道
青森岩手宮城秋田山形福島
茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重
滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
鳥取島根岡山広島山口
徳島香川愛媛高知
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
全登録施設
全国の日帰り温泉・スーパー銭湯・健康ランド・共同浴場・日帰り入浴,外来入浴,立ち寄りOKの温泉宿などの検索。おすすめや人気の施設を探しましょう。
施設のニュースや口コミ(クチコミ)レポート、観光情報も紹介。
Copyright (C) デイ温泉ドットコム All Rights Reserved.