無料会員登録して、マイページを持とう。    新規会員登録 | ログイン
  

相間川温泉 ふれあい館

  (相間川温泉 / 日帰り温泉施設)
あいまがわおんせん ふれあいかん
群馬県高崎市倉渕町水沼27
TEL:027-378-3834
  口コミレポート      クチコミの投稿口コミレポートを投稿する 施設TOPへ
 相間川温泉 ふれあい館    レポート 1
Googleでクチコミを検索する
総合平均   2.0      [ 風呂  2.0    施設  3.0    清潔感  2.0 ]    (5段階で3が普通)
検索結果  合計:1件  11件目を表示(1ページ目/1ページ中)
 
ビーチ (男性/埼玉県/レポート410件)
 総合評価  2      [ 風呂  2    施設  3    清潔感  2 ]
大きな駐車場に車を駐め、宿泊施設も併設の建物へ。
正面から見ると、本館の左隣に浴場?と思われる青いとんがり屋根の建物が建っている。
靴箱(鍵付無料)に靴を入れ、スリッパに履き替える。
入浴・休憩に3時間の時間制限有り。
本館の真ん中には食事処がドーンと広く取ってある。浴場はその食事処のまわりの通路をぐるりと回って隣の建物へ。
脱衣所。
床の板の表面があちこちはがれていて、建物の古さが目立つ。天井の一部に天窓が有り、部屋は明るい。中型のコインロッカー(100円返却式)75。これも古かったなぁ。化粧台にカラン3ヶ所、ドライヤー2つ。

浴場。ここも古さを感じさせてくれた。
カラン8ヶ所、湯船が1つ。お湯が薄茶色。壁に 42度 と書いたプレートが貼ってある。床のあちこちに少しぬめり有り。
さらに、
「カップラーメンお湯を注いで3分
相間川の温泉、入っても7分!
これ以上はのびるだけ」
と張り紙。これはお年寄り向けの標語?か?(写真)

露天風呂への出入り口と通路がとても狭い。お年寄りは気をつけないといけないな。
その露天風呂。塀は派手な明るい緑色の板を使い、囲ってありました。これ、ビーチにはちょっと落ち着かない色でした。
お湯は内湯と同じ茶色。ここの壁にも42度と貼ってあり、同じく標語の記載も。湯船は中くらいの岩で囲ってあり、岩の一部からお湯が音をたてて注がれていました。さわってみたらけっこうな熱さ。岩の下部は茶色に染まっている。

こちらで気づいたが、お湯に油臭がする。循環させる機械の油が漏れているのではないか、という気がした。これがこの温泉の特徴?
しばらく入っていたが、どうしても油っぽい臭いが気になって、出てきてしまった。ガマンできないわけではなかったが、気にしつつお湯に浸かっているのもなんだし。

帰り際、受付前の 相間川温泉の秘密 というパンフを読んだら。
油臭…閉じ込められた海水の微生物が由来。「薬湯」として重宝され、アトピーに効果がある!
と書いてあった。なるほど、そういうことだったんだ!

食事処隣にたたみ40畳の休憩室があります。テーブルは13卓。舞台が付いていて、今日はその舞台の上に7段飾りのおひな様が2つ置いてありました。
ああ、そういう時季になったんだな。
(№220入浴日20190301)
参考になった
投稿日:2019/03/03(日)
利用時期:2019年 1月~3月
 
-PR-
▲このページの先頭へ
掲載されていない日帰り温泉の連絡お問い合わせよくある質問運営者・サイトポリシー各種リンクスマホサイト広告掲載について
北海道
青森岩手宮城秋田山形福島
茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重
滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
鳥取島根岡山広島山口
徳島香川愛媛高知
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
全登録施設
全国の日帰り温泉・スーパー銭湯・健康ランド・共同浴場・日帰り入浴,外来入浴,立ち寄りOKの温泉宿などの検索。おすすめや人気の施設を探しましょう。
施設のニュースや口コミ(クチコミ)レポート、観光情報も紹介。
Copyright (C) デイ温泉ドットコム All Rights Reserved.