|
| ビーチ (男性/長野県/レポート465件) |
|
総合評価 5 [ 風呂 -- 施設 -- 清潔感 -- ] |
とても良かったです。入浴後にゆったりするための「かまくらうんじ」(別料金必要)は俗世間を忘れてボゥッとするのにベストのスペースでした。 なお、「かまくらうんじ」を使わなかったとしても受付の奥にある休憩室は座敷と壁前設置のテーブルで、それなりにゆったりできます。(写真)
施設の横に大きな立体駐車場。受付で申し出ると5時間は無料です。 けっこう車が入っていました。駐車スペースを見つけるのが大変だったくらい。この込み具合で浴場の状況を推察したらその通りでした。平日の昼にこのようですからね、休日・祝日・その前の晩は推して知るべし、ですね。 サウナは決して狭くはないものの、お客さんで満員でした。熱めの空間で気持ちいい汗が流せました。横にある水風呂はハーブ(ミント)がたっぷり入った布袋が浸かっていました・・・が、水に香りはほとんどありませんでした。残念! 露天には高濃度炭酸温泉、内湯にはぬる湯の炭酸温泉と2つ炭酸泉があります。どちらも肌への泡付きは十分でした。内湯の炭酸温泉に寝湯が併設されていて、皆さん気持ちよさそうに浸かっていました。 浴場の全浴槽はいずれもどちらかというとぬるめ、40度程度。 隅に電気風呂がありました。が、かつてこちらのHPでもレポした(甲府の温泉)通り、腰をビリビリさせひどい目にあったので入ろうとは思いませんでした。ま、人によってはこのビリビリが快感、という意見もあるようですが・・・。
露天には屋根代わりに何本かの角材が間をおいて並列に並べられていて、日光はその間を通して差し込んできているため、夏の直射日光は半分になると思います。さらに冬は日光を遮ることはありません。なかなか考えましたね。ただし、雨を防ぐことは出来ないですが。
入浴後、口コミレポ作成のため かまくらうんじ に入りましたが、テーブル付き半個室がいくつもあり、100Vコンセント・USBコンセント・LANコンセント・卓上蛍光灯が付いていて快適に作業できました。もちろん無料Wi-Fi飛んでいます。 漫画本も山のようにあり、若い人・カップルが寝ころびながら楽しんでいました。かまくらうんじから外のテラスに出ることもでき、テーブル・椅子で気持ちよく外気に触れることも可能です。テレビによると今日の湿度は45%。快適な温泉タイムでした。(№465:入浴日20260617)
|
投稿日:2026/06/17(水)
利用時期:2026年 4月~6月
|
|
|
| ビーチ (男性/長野県/レポート465件) |
|
総合評価 4 [ 風呂 5 施設 4 清潔感 4 ] |
ずいぶんな山奥でした。道の一部が狭く、すれ違いが難しい箇所もあります。車の運転には気を付ける必要あり、です。 ここは 秘湯 と呼ぶのにふさわしい温泉だと思います。泉質も良好、景色もまずまず、温泉好きの方はぜひ1度行ってみることをおススメします。
施設の入口の門の向かいに14台分の駐車場(入浴客以外の観光客も駐車可能のようです)。 施設へは門から長い階段でけっこう降りて行きます。足の調子の悪い人にはキツイと思いますね。訪問計画をしているヒトは、歳をとって足がおぼつかなくなる前に来るべきと思います。 受付前の券売機で入浴券を購入、受付に渡します。若いおかみさん?はハツラツとして素敵な方でした。受付の左奥は休憩所。座ったまま川の景色を存分に楽しめます(写真)。 廊下奥にある狭い脱衣所にコインロッカー24カ所(100円返却式)、脱衣棚18カ所。小さな化粧台にドライヤーが1つ。 浴場には直径3m位の浴槽がドーンと1つ。上を見ると屋根は縦横に組み合わせた細い柱の上にビニル、そのうえによしずをかけて直射日光を避けていました。前は渓谷で緑いっぱいの山肌。下は川が大きな飛沫の音を立てて流れていく。反対側は石灰岩の山肌がそのまま壁になっています。露天風呂としては上々の設定です。 42度程度の湯温か。pH6.9の弱酸性。石灰と硫黄成分のためお湯が白く濁っているとのこと。壁の温泉表示によると、こちらは自然湧出。湧出量は未測定。 数人の客が首までドップリ浸かっていました。ビーチもおとなしく首まで浸かっていましたが、確かに体が芯から熱くなります。泉質は上等ですね。 ただ、体を洗うためのカランは2か所だけ(シャンプー・ボディソープ付き)。横にもう2つシャワー付きカランがありましたが、これはかけ湯・上がり湯として使うためのもので体は洗わないよう書いてありました。・・・・・混んだら体を洗うのはあきらめるようですね。
入浴後、受付で売っていた温泉卵とゆで卵を1個ずつ購入。温泉卵には紙コップと使い捨てスプーンが付いてきます。休憩室の椅子に座って丁寧に皮をむきました。激しい川音と初夏の景色を楽しみながらおいしくいただきました。(№464:入浴日20260613)
(参考になった:1件)
|
投稿日:2026/06/13(土)
利用時期:2026年 4月~6月
|
|
|
| ビーチ (男性/長野県/レポート465件) |
|
総合評価 3 [ 風呂 2 施設 4 清潔感 3 ] |
施設裏手に思い切り広い駐車場。なるほど、これはきっと浴場も広々しているだろうなぁ・・・・と期待して入りましたが…… 受付で電子タグの付いたリストバンドを渡されました。館内の飲食はこれで行い、退館時精算のシステム。受付横にまぁ子供がいたら大喜びしそうな駄菓子のコーナー。ビーチが見ていても楽しかったです。さらに脱衣所の手前にはクレーンゲームコーナー?又、ガチャガチャがいくつも置いてあり、子連れで来たならば入浴後は休憩室に行くまでに小銭がなくなりそう・・・・? 脱衣所手前に休憩所。まぁびっくりするくらいの漫画本。ここは図書館か?(写真)広い休憩所に若者・中年がのんびりまったりしていました。実に気持ちよさそうです。 脱衣所にたくさんのロッカー。リストバンドの番号は関係なく鍵の付いているロッカーを使っていいとのこと。 浴場。なんとここが予想外に狭い。駐車場と休憩所の広さで浴場を想定していたのでちょっとがっかりしましたね。 お湯は東京温泉を彷彿とさせる真っ黒湯。所沢に何万年も堆積した地層が生み出す 黒 とのこと。けっこうな熱め。一気に顔まで熱くなってきました。 サウナが良かった。横長2段の板張り。平日の午後なのにけっこうな混みよう。と、従業員が大きなうちわと(水の入った?)手桶を持ってきました。うん、ロウリュウの時間になったんですね。料理人が鍋に大匙の調味料を入れるように柄杓で水を何杯か熱源にかけて・・・・・大きなうちわでその上を2,3回あおいで・・・・今度は座っているお客さんの方向へ数回あおいで・・・・・。気持ちいい汗をたっぷりかきました。 いくつかある浴槽を順に入っていきましたが、フリースペースが狭いのですれ違うのに気を遣うこともありました。入浴後、休憩所の壁に備え付けのデスクで口コミレポ作成しました。壁には充電器を接続できるコンセント、Wi-Fiも飛んでいます。
でも・・・・リニューアルと言ってどこをメインに改装したんでしょうね?改装前を知らないので何とも言えないのですが、浴場にどれくらい手を加えたのでしょうか?ビーチとしては休憩所に思い切り力を入れたような気がしてならないのですが。 この施設はお湯に浸かりに来るのもいいですが、お風呂の後のボゥッとした何も考えない時間を過ごすのも悪くないと思いますね。(№463:入浴日20260609)
|
投稿日:2026/06/09(火)
利用時期:2026年 4月~6月
|
|
|
| 和権R (男性/ゲスト) |
|
総合評価 5 [ 風呂 5 施設 5 清潔感 5 ] |
おゆぎわになったオープン記念日に行きました
以前までは、階段とエレベーターの間に喫煙所があり、最悪なことにオープンスペースだったから、タバコ臭・有害なニコチン煙が蔓延していて、2度と行きたくない施設だった
しかし、そこはしっかり改善されていて、ちゃんとした部屋で「喫煙室」として仕切られていたので、これで安心して行くことができるようになった
メイン浴槽:42.5℃ 寝湯・ジェット浴槽:38.6℃
新たにクーラー室が新設されていたこと この施設は露天風呂がないため、風呂上がりに涼む場所を作ってくれてありがたかった
そして特筆すべきはキッズルームができていた それもボールプール(割と広い)や乗り物に乗ってレールを下る滑り台などがあり、かなり本格的なものだった ウチのチビたち(5歳&3歳)なら間違いなく夢中になるであろう魅力的なキッズルームだった
子連れファミリーのことまでしっかり考えてリニューアルしてあって本当に嬉しくなった
チビたち連れて利用させてもらいます!!!
(参考になった:4件)
|
投稿日:2026/05/27(水)
利用時期:2026年 4月~6月
|
|
|
| 和権R (男性/ゲスト) |
|
総合評価 5 [ 風呂 5 施設 5 清潔感 5 ] |
内湯 あつ湯:42℃ ぬる湯:39℃
半露天:42℃
源泉はpH9.9、加水ありと表示されており、体感のpH値は7後半〜8未満といった感じだった。 おそらく源泉1Lに対して水2Lぐらいの割合だろうか。
で、ここの素晴らしい点は、落ち着いて入れるということ。 他の日帰り温浴施設ではまず味わえない「落ち着いた時間」があるということ。 そう、ここは宿泊施設のため、宿泊客の夕食の時間帯がめちゃくちゃ静かで落ち着いて入れる(特に平日)ことが多いのだ。
銭湯や日帰り施設は好きだけど、あの混雑した落ち着きのなさが苦手だ、、、という方には是非オススメです。
(参考になった:2件)
|
投稿日:2026/05/20(水)
利用時期:2026年 4月~6月
|
|
|
| Cool K (男性/ゲスト) |
よふど温泉 (兵庫県 / よふど温泉 / 日帰り温泉施設) |
総合評価 4 [ 風呂 4 施設 4 清潔感 4 ] |
立雲峡より東、山道を下った田園の中にある温泉施設。 のどかなところですが、そこそこ人が訪れていました。
JAFで100円引き。 玄関から食事処、休憩所と広い廊下で連なっており、開放感をかき立てます。
泉質は単純低温泉のラドン。心地よい温度でした。 内湯、露天、サウナとシンプルながらも、露天で四季の風情を感じることができることでしょう。
食事処の料理はなかなか良かった。 唐揚げがジューシーな仕上がりで、ほかの料理もおいしいことだろう。 HPを見ておいしそうだったから、立ち寄ることを決意したほど。
もし地元民だったら何度も行くと思うが、もうこの辺を訪れることがないのは残念。
(参考になった:1件)
|
投稿日:2026/05/18(月)
利用時期:2026年 4月~6月
|
|
|
| ビーチ (男性/長野県/レポート465件) |
|
総合評価 4 [ 風呂 4 施設 4 清潔感 3 ] |
施設内も浴場も広くてストレスを感じません。仕事や人間関係に疲れた時にのんびり入るにはもってこいの施設だと思いますね。熱めのサウナ、フリースペースの広い露天がとても気持ち良かったです。いま流行りの暑熱順化を念頭にじっくり湯に浸かってきました。
施設前にサッカーコートが楽々入れられそうな広ーい駐車場。駐車場から見える施設はけっこうな横長。入り口には大きな提灯(写真)。見ていて楽しかったです。 券売機で購入した入浴券を受付に渡すと電子タグの付いたリストバンドを渡してくれます。その番号のロッカーを使います。館内の購入もこのタグで済ませて退館時に支払いのシステム。 熱めのサウナが良かったです。自動ロウリュウになっていて毎正時に起動。ロウリュウがない時でもけっこうな熱さ。90度弱か。汗が一気に噴き出てきました。この夏のために汗腺を活性化させるのには有効だと思いますね。 屋内浴場・露天風呂共にいくつも湯舟がありそれなりに楽しめます。 炭酸泉がありましたが、ビーチの要求基準が高すぎるのか・・・・肌に付く泡がちょっと少なくて残念! でも、露天の壺湯が良かったです。3つある壺湯の2つは壁面から泡が湧き出ています。よくあるバブルジェットではなく、とめどなく泡が湧き出てくる感じ。・・・・・これが気持ちいい!!壺の中に座っているだけで適度な大きさの泡が肌に沿って上っていく。快感でした。平日なので特に混んではいませんでしたが露天の入浴客が少なければずっと壺にはまっていたかもしれません。 浴槽の1つに こども湯 というのがあり、水深約30センチ。子供も楽しめます。 露天の浴槽には屋根がかかっていて雨や今年の熱い直射日光には有効だと思いましたね。
休憩室の壁には漫画・雑誌がたくさん置いてありましたが、入り口には 大きなかばんは持ち込めません と大きく記載がある。バッグは脱衣所のロッカーに入れたまま休憩するしかないですね。パソコンも設置されていてネットサーフィンも楽しめます。もちろんWi-Fi飛んでいます。 中庭にもはだしのまま出られるようになっていてテーブル・イスが設置されています。今の時期、木々の緑の中でのんびりできそうです。 入浴後、レストラン前のテーブルで中庭を眺めながら口コミレポ作成しました。初夏の露天は最高でしたね。 (№462:入浴日20260518)
(参考になった:1件)
|
投稿日:2026/05/18(月)
利用時期:2026年 4月~6月
|
|
|
| ビーチ (男性/長野県/レポート465件) |
|
総合評価 2 [ 風呂 3 施設 2 清潔感 1 ] |
まぁ、この入浴料金だから許されるかな・・・という残念な気持ちで浴場から出てきました。「源泉かけ流し」「レトロ」という文言は最初に情報として得ていましたが、期待しすぎていたようです。
施設前には大きな駐車場。ただ月曜の午後ということもあり車はちらほら。 鍼灸院を併設の施設です。 入口で入浴料を払いましたが、受付のおじさんなんでそんなに仏頂面?にこやかに笑顔で話しても経費は掛からないと思いますが。
靴箱・脱衣場のロッカーともに確かにレトロ。昔懐かしい木札にアルミの札。 入浴は2時間以内でお願いします、とも書いてある。
脱衣所。広い!見渡すと年季を目で感じます。 浴場入り口の左に小さな化粧台が一つ。ドライヤーはなんと部屋の化粧台の全く反対側に1つ(有料)。なんでこの場所に??? でも、長椅子が3脚、広めで圧迫感ゼロでしたね。 「入れ墨を入れた方はご遠慮ください」との紙があちこちに貼られ、それが目立ちました。そういう方、多いのでしょうか?
サウナは定員3名?狭い! で、床板・座面ともになんだかペタペタしている。入口にあるマットの使用は必須。それはいいんだけれどなんだか部屋に異臭がする。味噌工場の味噌蔵に漂うような臭い(もちろん食欲は湧いてこない)。 温度が低いため汗が出るまでに時間がかかりました。上記のようなため、何回も出入りする気にはなりませんでした。 浴場に大きな浴槽が4つ。 1つはサウナ前の水風呂。あとの3つは湯温が微妙に異なる源泉かけ流し。一番熱い浴槽でも42度位。じっくり浸かってみました。 カランは16カ所。ただ、付属のシャワーの温度調節はできない。が、ぬるめで適温だったのでこれは◎。 露天は建物から屋根を張り出して竹様プラで囲った岩風呂。こちらもぬるめ。 フリースペースがもう少し欲しいな。
近所のお年寄り?が多いようですが、たぶんこの入浴料が手頃なんでしょうね。東京で公衆浴場に入ると500円を超えますからね。 残念ながら入浴後の休憩室はありません。入口に飲料の自動販売機があるだけ。もちろん銭湯に定番の瓶入りコーヒー牛乳は置いてあります。
浴場入り口の壁上部に記載された分析票をスマホで写してきましたが、なべばんさんの口コミレポ写真と同じものでした。投稿直前に気づいたんですよね………とほほ……。
(参考になった:1件)
|
投稿日:2026/04/21(火)
利用時期:2026年 4月~6月
|
|
|
| Cool K (男性/ゲスト) |
|
総合評価 3 [ 風呂 3 施設 3 清潔感 3 ] |
地味ながらも地域に愛される日帰り温泉施設。 大通りからは分かりづらく、隠れ家的なたたずまいに思えます。
モール湯、白湯、ジャグジー、露天はおまけ程度の広さ。 ロビーも湯上りにゆったりできる広さです。
周辺に新たに北松任駅ができ、一つの街として賑わってきております。 松任の街も変わりつつあります。
(参考になった:1件)
|
投稿日:2026/03/23(月)
利用時期:2026年 1月~3月
|
|
|
| Cool K (男性/ゲスト) |
|
総合評価 4 [ 風呂 4 施設 3 清潔感 4 ] |
老人ホームに隣接する温泉施設。 内装は割ときれいでした。
入浴券や食事ともに券売機清算、下足キーと引き換えにロッカーキーを受け取る形式です。 浴槽は内湯2、露天1とシンプル。塩化ナトリウムの泉質で体が十分に温まります。
午前中でも結構人が多かったですが、脱衣所や洗い場が混雑することはありませんでした。
食事処や休憩所は申し訳程度にあるのみです。 本棚に懐かしい漫画があったりとノスタルジック。
まさに地域憩いの施設という感じです。
(参考になった:1件)
|
投稿日:2026/03/15(日)
利用時期:2026年 1月~3月
|
|