無料会員登録して、マイページを持とう。    新規会員登録 | ログイン
  

スターらんど

  (日帰り入浴OKの宿)
すたーらんど
山梨県都留市下谷2450-1
TEL:0554-45-6711
  口コミレポート      クチコミの投稿口コミレポートを投稿する 施設TOPへ
 スターらんど    レポート 3
Googleでクチコミを検索する
総合平均   4.3      [ 風呂  4.3    施設  3.7    清潔感  3.3 ]    (5段階で3が普通)
検索結果  合計:3件  13件目を表示(1ページ目/1ページ中)
 
ビーチ (男性/埼玉県/レポート342件)
 総合評価  3      [ 風呂  3    施設  3    清潔感  3 ]
久々に温泉はしご。
薬草湯を全面に押し出している温泉施設。建物前の広い駐車場に車を停めると秋の気配が感じられた。
受付はコロナ対策が万全。見事にビニルで覆ってある。
脱衣所入り口前に本日の薬草湯に使っている生薬の名前が列記されていた。男湯、女湯で違う生薬・効能になっているんですね。
で、本日男湯は艾葉(がいよう:ヨモギの葉)。これ、荒れた肌にはとても有効。実は痔にもかなり効果がある。女湯は陳皮(ちんぴ:ミカンの皮)。これも肌に優しい。本当は服薬すると胃に良いんですけどね。
施設のHPを見ると薬草湯の構成を担当している薬局名が出てくる。力、入れてますね。
浴場に入るとほのかに薬草の匂いがしてきた。右側にサウナ。やや熱め。
浴槽は水風呂も含めると4カ所。大きな湯舟とその奥のグリーンティー湯、隣の薬草湯。
あちこちで見かけるような「薬草を入れた布袋を浮かべておく」という手法を取らず、薬草を煮出した汁を入れてあるのだと思う。手にすくうと嗅ぎ慣れた漢方薬の匂い。その浴槽の真ん中からは気泡がたくさん出てきていて、これがホント快感だった。
たぶん、だけれど、意図的に薬草湯は薄めてある。匂いが独特ですからね。世の中にはビーチのように薬草湯大好き、という人ばかりではないですから。
でも、ここまで薬草湯に力を入れてPRしているのだったら、お客さんはそれなりに覚悟して来るはず。だからもっと濃くしてもいいのではないか、と思いました。
隣りのグリーンティー湯にも入ってみた。けっこうぬるめ。が、こちらはお茶の匂い、しなかったです。

サウナで火照った体を冷やすため?ドア(星の園、と書いてある)を開けて外に出られるようになっている。(最初露天風呂だと思った。)
長い椅子が窪みを囲むように設置してあり、涼めるようになっていた。露天の1/3は植え込み。キンモクセイかな?
長椅子の上部に屋根がかけられていることもあり、空は一部しか見えない。
……ここ、たぶんかつては 足湯 だったのではないか、と勝手に想像した。
星の園、となっていたが、夜になると植え込みや塀に明かりが灯り、これでは星を眺めることはできないな。
薬湯以外をみればごく普通の温泉です。カラン12カ所だったから、混んでくるとちょっとキツイかな。可もなく不可もなし、だな。(No.313入浴日20201001)
参考になった
投稿日:2020/10/01(木)
利用時期:2020年 10月~12月
 
Tajy (男性/ゲスト)
 総合評価  5      [ 風呂  5    施設  4    清潔感  3 ]
普通のお風呂屋さんですが、薬風呂は体がポカポカ、からだすっきりで大変に良かったです。ぬるく設定されているので1時間も入ってしまいました(笑)
参考になった (1件)
投稿日:2017/10/03(火)
利用時期:2017年 10月~12月
 
やまこ (女性/ゲスト)
 総合評価  5      [ 風呂  5    施設  4    清潔感  4 ]
人肌(?)に温度設定された漢方の薬草湯がとても気持ち良かったです。
薬湯にこだわった店があまりないのでまた来ようと思います。
参考になった
投稿日:2017/08/12(土)
利用時期:2017年 4月~6月
 
-PR-
▲このページの先頭へ
掲載されていない日帰り温泉の連絡お問い合わせよくある質問運営者・サイトポリシー各種リンクスマホサイト広告掲載について
北海道
青森岩手宮城秋田山形福島
茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重
滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
鳥取島根岡山広島山口
徳島香川愛媛高知
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
全登録施設
全国の日帰り温泉・スーパー銭湯・健康ランド・共同浴場・日帰り入浴,外来入浴,立ち寄りOKの温泉宿などの検索。おすすめや人気の施設を探しましょう。
施設のニュースや口コミ(クチコミ)レポート、観光情報も紹介。
Copyright (C) デイ温泉ドットコム All Rights Reserved.