2013年8月に改装とのこと。 入ってみてどのように改装されたかすぐにわかった。
元々は1つの内湯だけだった浴場。 その奥の1/3程度をガラスで区切り、扉を取り付け、別浴場を設置した。 で、その部分に新たに湯船を設置し、さらに窓ガラスを全部はずし外に出ることも可能にした。 その部分を 露天風呂 と呼ぶことにしたんだな。 開放風呂 と呼んだ方が正しいな。 露天風呂 と記載するのにはちょっと無理があるのでは。 天井にはパイプが3本設置されており、以前は 打たせ湯 として使っていた場所だとわかる。 (現在は打たせ湯無し)
開放部は東南を向いており、快晴だったため太陽の光がサンサンと射し込んだ。 これが気持ちいい。(夏はけっこうつらいかも)
外には竹の柵が設置されており、景色を見ることは不可能。 もっとも立って柵の外をのぞいてみたがコンクリートの建物があり、景色をながめ楽しむ というわけにはいかなかった。
脱衣所の外の壁(写真)に貼ってあった温泉分析表には 無色澄明わずかに硫黄臭有り というような内容が記載されていた。 確かにその通りである。気をつけてかいでみるとわずかに温泉の匂いが。 入浴客同士が皆あいさつを交わしていたので近所のヒトばっかりだとわかった。
湯温はちょっとぬるい。夏はいいけれど、冬は長く入っていないと温まらない?かな。 サウナ・水風呂もあったけれどこの 露天風呂 には正直がっかりしました。
 (1件)
|
投稿日:2017/01/17(火)
利用時期:2017年 1月~3月
|