平成29年も残り4日。今年最後の温泉か、と思いつつ………。 くねくねと曲がった道を西に走る。結構な山の中。ここも東京都なんだな。
駐車場から建物に向かう途中、左側に 足湯 の建物が。 ちょっとのぞいた後、本館に向かう。 瀟洒な建物だ。
脱衣所から内湯を通り抜け、階段を下りて行くと露天。 内湯にはカランが6ヶ所設置されていたが、階段を下りたところにも洗い場がある。(洗い場自体が廊下と共用。カランは3ヶ所。) 階段から洗い場までガラス窓で覆われているので外気が入ってくることはないけれど、ちょっと気分的に寒いかな?
その洗い場からガラスの引き戸を開けると露天になる。 山肌が正面にあり、露天との間は多摩川。川面は見えなかったけれど、「渓谷」の趣がたっぷり。 露天側にたくさんの木が植わっていて、こもれびが露天風呂に降り注ぐ。 露天風呂の情緒満点。 もっともこもれびを楽しむことのできる時間は短かった。山肌が近いため、太陽の沈むのも早い。ビーチが入ったのが13時35分。太陽が山に沈んだのは13時55分。 まあ、冬至から5日ですからね。夏ならばもっと長い時間チラチラとしたこもれびを楽しめると思います。
露天の湯温はちょうどいい温度でした。(ビーチがちょうどいい温度の時、ほとんどの人はぬるい、と言う) 入ってすぐに肌がつるつるになってくるのがわかった。柔らかなお湯でした。
内湯。 大きな湯船が一つ。湯船の半分から泡がとめどなく涌いてくる。が、いっしょにカルキの匂いもほのかに。これだけ少し気にかかった。
脱衣所。 化粧台にカラン2カ所。鍵のかかるロッカー。 よしずを敷き詰めた床を従業員の方が丁寧に掃除していました。
清潔な浴場で気持ちよく入浴できました。
なお、駐車場から車で国道(R411)に出るときは、十分注意しましょう。右のトンネルからどの車も全速力で走ってきますから。 (№76)
(4件)
|
投稿日:2017/12/27(水)
利用時期:2017年 10月~12月
|