立秋から10日目。カラリと晴れて風が軽くなった。 秋の訪れを少しだけ感じつつ、JR中野駅から歩いた。 後からわかったが、行くのなら丸ノ内線・東高円寺駅からの方がずっとわかりやすい。 マジック温泉 と大きく書いてある銭湯の煙突。住宅地の中にあるため、家が邪魔になり目視するのは至難の業。残念ながら煙突は場所の目標にはならない。
午後3時半の開業になると近所からだろう、中年のおばさんがわさわさやってきた。
受付でサウナを含んだ料金を払うと次回用の サウナ無料券 と 30円商品券 を渡してくれた(写真)。
いわゆる共同浴場。 脱衣所。 鍵のかかるロッカーたくさんに化粧台が1つ。ドライヤーも1つ。使用料金は3分20円。 脱衣所入り口近くの椅子の前にはカラーボックスが置いてあり、漫画の本がたくさんありました。ここで長時間読んでいていいんでしょうか??火照った体を冷やすのに、漫画タイムということ?
浴場に入る引き戸には 半自動 と書いてある。なんのことはない。扉を手で開くとあとは自然に閉まってくれるだけ。
浴場。カラン7カ所3列で21カ所。カランの前の鏡がすべてハート形。遊び心、ありますね。 内湯が5つ。水風呂には 「天然の井戸水」との表示あり。 その横の浴槽に「電気風呂 ややぬるめ」。 さらに右側は一番大きな浴槽。「泡風呂 ぬるめ」。 底から泡が止めどなく出てくる。
隣は「寝風呂 標準温度」。斜めの壁面に体を横たえると足の裏に強 く泡が噴き出す部分があって、これが気持ちいい。 その隣、「座風呂 ややあつめ」。湯船の中の張り出し部分に座るとふくらはぎと背中に泡が当たり、これも快感。温度表示は46度。(温度計大丈夫かな?) 16時を回るころにはけっこうな混みようになってきた。
100円かかるサウナは4人が定員。かなり熱いが入れ代わり立ち代わり入ってきて、無人になることがなかった。
正面の座風呂の上の壁はおなじみ 真っ白な冬の富士山 と 松の木 が色つきのたくさんの小さなタイルを使って描かれている。銭湯の定番ですね。
マジックをウリにしている浴場。 受付前の部屋にはマジシャンの優勝トロフィーが所狭しと飾ってありました。 受付には 麩菓子 も売っていました。 (№128・20180817)
|
投稿日:2018/08/17(金)
利用時期:2018年 7月~9月
|