「初春令月、気淑風和」の 令月・風和 から引用の「令和」。
これを見た時、前から行ってみたかったこちらの温泉がすぐ頭に浮かんだ。で、早速今日やってきた。 遠くから見るとちょっと洒落たお蕎麦屋さんのような平屋の建物。建物前に26台入る駐車場。建物前にドウダンツツジがきれいに植えられていた。
靴を靴箱に入れ受付で入浴料を払う。 2時間です。と言われたものの、入場時間を記載した紙片等は渡されず。 ロビーの隣は和室休憩室。その横を通り、奥が脱衣所。 途中、小型貴重品ロッカーがあります。(20個、硬貨不要)
脱衣所。きれいに掃除されていました。ここにロッカーは無し、です。貴重品は持ってこない方がいいような…。 脱衣棚、34。うち、最下段8ヶ所を除く各棚にカゴが置かれています。 化粧台にカラン3ヶ所、ドライヤー2つ。
浴場。壁の上部が窓になっていて明るい。カラン9ヶ所。大きな浴槽1つ。 浴場・浴槽の床が(たぶん)大谷石。これはすべらなくてなかなかいい。 湯温は42度強位か。柔らかなお湯、です。 露天。 パンフレットに「日本一小さな露天風呂ではないでしょうか」と紹介のある通り、2人も入れば満員。(写真) 湯温は外気に当たっているためだろう、内湯と比べてかなりぬるく、40度くらいの感じだった。尚、内湯・露天共に加水無し・源泉掛け流し、とのこと。 湯船以外のスペースは椅子代わりに2つ石を置いてあるだけ。シンプルです。 大和塀で出来た塀は高さ120cm位。建物の横を流れる川と山並み、駐車場や近隣の建物がよく見えます。ということは、建物から男湯露天の様子もよく見える、ということで。 (女湯露天前にはよく茂った大きなヒバが2本植えてあるのでたぶん見えない、と思います。) ヒバの隣に大きな桜。未だつぼみ、でした。
入浴後。たたみ35畳の休憩室でPC打ちました。 「風和」に惹かれて小さな湯船でゆっくりいい気分・時間を味わいました。 尚、食事のできる施設が無いため、飲食物持ち込みは自由とのこと。(パンフレットより)でも、受付横にもカップ麺をいくつか置いてありましたけどね。 静かな音楽の流れるきもちのいい休憩室でした。 ………風和、という名に惹かれて訪れる入浴客、増えるといいんですけれどね。 (№231入浴日20190404)
 (2件)
|
投稿日:2019/04/05(金)
利用時期:2019年 4月~6月
|