無料会員登録して、マイページを持とう。    新規会員登録 | ログイン
  

河原温泉 河原の湯

  (河原温泉 / 日帰り温泉施設)
かわらおんせん かわらのゆ
長野県茅野市泉野1616-2
TEL:0266-79-6162
  口コミレポート      クチコミの投稿口コミレポートを投稿する 施設TOPへ
 河原温泉 河原の湯    レポート 1
Googleでクチコミを検索する
総合平均   2.0      [ 風呂  2.0    施設  3.0    清潔感  2.0 ]    (5段階で3が普通)
検索結果  合計:1件  11件目を表示(1ページ目/1ページ中)
 
ビーチ (男性/埼玉県/レポート410件)
 総合評価  2      [ 風呂  2    施設  3    清潔感  2 ]
自動販売機で購入した入浴券を受付に出したあと、渡り廊下を通って温泉のある棟に移動。
渡り廊下の片側がガラスになっていて、ここの ウリ の 高山植物庭園 が見渡せる。

大広間が2つ。大広間に面した廊下の天井が全面ガラス。磨りガラスなので直射日光は入らないが、とても明るい。廊下の壁のあちこちにたくさんの油絵。どういうヒトが描いたのか?

脱衣所。カラン3、ドライヤー2。
鍵のかかるロッカー8、脱衣棚15、脱衣カゴ5。
ちょっと狭いかなぁ。

浴室。
大きな浴槽はやや熱め。手に取るとほんの少しカルキの匂い。温泉の匂い、無し。外壁は全面曇りガラス。明るいけれど、外が見えなくて残念。

カラン7ヶ所。中央のカラン2ヶ所の上部に「9時~15時の間、ここは体の不自由な方の優先席となります」と記載があった。
ビーチはそこに座っていたが、気づいたのはのんびり自分の体を洗い終わったあと。ま、中央の 良い席 でしたので。
(入浴客はビーチだけだったので、許されますね。)
床は数カ所がぬめっていました。ビーチはあやうく転びそうになりました。

カランの壁の裏手がサウナと水風呂になっている。入り口が狭いため、初めての入浴客はたぶん気づきにくい。

サウナ。定員は6人かな。マットが敷いておらず、おしりを熱い板の上に乗せることになる。ま、たいしたことじゃない。
ただ、お年寄りが1人で入っていると、何かあったとき洗い場の入浴客は気づかないだろうな。

平日の午前で入浴客は少なかったけれど、見ているとみんなマナーがとてもいい。洗い場の桶や椅子を丁寧に片付けるし、脱衣所の扇風機は自分が最後だときちんとスイッチを切っている。子供たちに見せてやりたいな。

受付のあるロビーからは高山植物庭園が見える。(写真)
用意してある草履を履き、大広間の扉から出れば近くで観ることができるんだそうな。
でも、植物のネームプレートが無い。
かつてはあったのだけれど、古くなって字がかすれたため処分した、とのこと。
植物に詳しいヒトはいいけれど、素人には名前・由来がわからないとつまんないだろうな。

大広間ではかなり高齢の女性数人がテーブルのお茶を前に話し込んでいました。
「田舎の共同浴場」そのものでした。(№106)
参考になった (1件)
投稿日:2018/06/26(火)
利用時期:2018年 4月~6月
 
-PR-
▲このページの先頭へ
掲載されていない日帰り温泉の連絡お問い合わせよくある質問運営者・サイトポリシー各種リンクスマホサイト広告掲載について
北海道
青森岩手宮城秋田山形福島
茨城栃木群馬埼玉千葉東京神奈川
新潟富山石川福井山梨長野岐阜静岡愛知三重
滋賀京都大阪兵庫奈良和歌山
鳥取島根岡山広島山口
徳島香川愛媛高知
福岡佐賀長崎熊本大分宮崎鹿児島沖縄
全登録施設
全国の日帰り温泉・スーパー銭湯・健康ランド・共同浴場・日帰り入浴,外来入浴,立ち寄りOKの温泉宿などの検索。おすすめや人気の施設を探しましょう。
施設のニュースや口コミ(クチコミ)レポート、観光情報も紹介。
Copyright (C) デイ温泉ドットコム All Rights Reserved.