露天風呂からの遠景がウリの温泉ということで行きましたが・・・・ちょっと残念でした。
駐車場から見下ろすと高さ5メートルはあると思われる見事な氷柱。こちらのご主人が毎年作っている、ということですがこれは見ごたえがありました。作るのに1か月以上かかる、とのことでした。
貸し切りを含めた露天風呂が3か所、内湯1か所。各々場所が離れているため、いったん着衣してからの移動となります。これがちょっと面倒かな?
露天の一つは冬季閉鎖。そのため入浴可能な露天風呂は1つだけでした。
受付のある母屋?から渡り廊下のような上り坂・階段を上がっていきます。今日のように天気が良く風も穏やかな日だといいのでしょうが、冷たい風の吹く冬の日に歩くにはちょっとキツイと思いますね。
脱衣所には鍵付きロッカーと脱衣籠。壁にドライヤーが1つ、その横に鏡、だけ。
浴場。
コンクリで固めた浴槽が2つ(写真)。奥が42度位、手前が40度を切っていると思います。
奥の浴槽で十分体を温めてから手前の浴槽に足を踏み入れると 冷たい という感じを受けましたね。
カラン2か所シャワーなし。冷たい風の吹きさらしの中で体を洗う気にはなりませんでした。
肝心の景色、ですが。遠くに山を望み、目の前の森を眺めるだけ・・・・・。手前にはこの施設の古い建物が鎮座。うーん………ちょっと残念かなぁ………
ただ、源泉かけ流し、だけあってじっくりと入っていると入浴後しばらーくの間ホカホカしています。
ここは夜の星を眺めるために入浴するのがいいのでは、と思いますが。
入浴後、50畳弱の静かな休憩室でごろりと寝転んで仮眠を戴きました。 (№428:入浴日20250322)
投稿日:2025/03/22(土)
利用時期:2025年 1月~3月